秋の鳶巣まつりに参加しました。
2026年10月27日
活動の様子です。
10月24日(土)・25日(日)に鳶巣コミセン主催の「秋の鳶巣まつり」があり、インターアクトクラブ員5名が参加しました。この2日間は、台風30号が近づくことで大雨が予想されていましたが、接近するスピードが遅かったので荒天は避けられたようです。それでも雨の中での開催でした。
24日。鳶巣コミセン内の多目的ホールには、生け花、手芸品、工芸品などが所狭しと並べられ、体育館ではミニゲーム、食品販売、ステージでの発表と目白押し。先週活動依頼を受けて参加した「伊波野コミセン文化祭」にも相当する人の多さ。雨模様なのに驚きです。インターアクトクラブ員は、和室での健康促進コーナーで、体力測定のお手伝いをしました(写真は「健康促進コーナー」を担当するインターアクトクラブ員)。
25日。昨日に続いてあいにくの雨でしたが、“芸術の秋”にふさわしく、この日は「ふれあい音楽会」でした。
あと数日で11月。11月は旧暦の10月で、出雲地方では「神在月(かみありづき)」となり、各地で盛大な秋祭りが行われます。インターアクトクラブは各地域で行われる「秋祭り」に全面協力しますので、声をかけていただければどこへでも行かせてもらいます。

