中海・宍道湖一斉清掃に参加しました。

2024年06月09日

清掃活動の様子です。

 

中海・宍道湖清掃1 6月9日(日)に「中海・宍道湖一斉清掃」に参加しました。この事業は、中海と宍道湖が平成17年に「ラムサール条約」に登録されて以来、境港市・米子市・安来市・松江市・出雲市の5市が6月の「環境月間」にあわせて毎年実施しているものです。 前日から雨で、小雨が降ったり止んだりする朝8時前に、平田会場である湖遊館駐車場に集合したところ、あまりの人の多さに驚きました。インターアクトクラブは3人参加していますが、地元のみなさん、一般企業の方々、出雲市役所の職員の方々、団体・個人あわせて200人は軽く越えている感じです。現地での開始式には飯塚出雲市長も来ておられて挨拶をされました。

中海・宍道湖清掃2 出雲市役所で担当の原さんによる「レッツ、ムーブメントォ~!」の掛け声で清掃開始。湖遊館を挟んで南北へ2キロぐらい、湖岸を歩いてゴミ拾いをしました。斐伊川が流れ入る場所でもあるので、湖水が絶え間なく動いています。たくさんのゴミが漂着しているかと思いきや、定期的に清掃活動がなされている感じで、湖岸にはゴミが少なくて意外にキレイです。大きなゴミはそれほど多くなく、お菓子の袋やペットボトルといった小さなゴミが目立ちます。やはり生活ゴミが多いですね。それでも拾う人はしっかり拾ってます。可燃物・不燃物と2つの袋にビッシリとゴミを入れた方もおられました。さすがです。ちなみに本校生徒は、そんなにたくさんゴミ拾いができませんでしたが、「スポGOMI甲子園」に出場するつもりでいるらしく、3人でそれぞれゴミ拾いの腕を磨いて?いました。

 作業は1時間ほどで終了しました。朝早くからの清掃活動だったので、清々しい気分になりました。

この様子は、6月10日(月)の出雲ケーブルビジョン「いずもキャッチアイ」、11日(火)の山陰中央新報朝刊で紹介されています。