コース紹介

 本校は、島根大学、筑波大学、岡山大学、広島大学、東京藝術大学などの国公立大学、並びに、早稲田大学、明治大学、立教大学などの東京六大学、関西学院大学、関西大学といった有名私立大学への合格に大きな実績を上げています。その一方、吹奏楽部、合唱部の全国大会出場、美術部の全国高等学校総合文化祭出展、さらにはなぎなた部の全国大会優勝をはじめ、野球部の甲子園出場、男子バスケットボール部、卓球部、陸上競技部の中国大会優勝、女子バスケットボール部、ソフトテニス部を含めた各部のインターハイ、国体出場など、芸術・スポーツ分野でも輝かしい活躍を続ける『文武両道』の高等学校です。

 本校では、進学はもとより、音楽、美術、スポーツなど、生徒の様々な希望や要求に応えられるよう4つのコース制を採用しています。その中のひとつである普通コースにおいては、生徒の将来の進路、興味、関心、能力に応じて、簿記・情報、保育、看護・医療関係の科目も選択できる、特色あるカリキュラムを編成しています。

 

特別進学コース

目標 ▶︎ 国公立・有名私立大学を目指す。

生徒の進路希望や習熟度に応じたきめ細やかで丁寧な指導により、国公立・有名私立大学合格を目指します。

特別進学コースについてはこちら ▶︎

 


 

普通コース

目標 ▶︎ 文武両道で自分の夢を探す。

将来の目標をじっくりと考えつつ、普通教科を中心に志望や興味、関心に応じて学習し、部活動にも励みながら進学、就職への進路を目指します。

普通コースについてはこちら ▶︎

 


 

音楽コース

目標 ▶︎ 全人的活動を目指す。

本格的な高校音楽教育を享受し、高校生活をエンジョイしながら希望に応じて音楽大学、文化系大学、有名企業への進路を目指します。

音楽コースについてはこちら ▶︎

 


 

美術・CGデザインコース

目標 ▶︎ 本格的な美術表現を学ぶ。

本格的な美術表現を学びながら、高校生活をエンジョイしながら希望に応じて美術系大学への進学、各種展覧会やコンクールでの入選を目指します。

美術・CGデザインコースについてはこちら ▶︎