学園総合案内

学園総合案内

理事長・校長ご挨拶

理事長・校長写真

 本校は、1909(明治42)年に創立された歴史と伝統ある学園です。1983(昭和58)年に校名を現在の「出雲北陵高等学校」と改称、併せて男女共学化し、翌1984(昭和59)年に現在地に学園を移転。1996(平成8)年には、「出雲北陵中学校」を併設開校し、現在に至っています。

 本校では、校訓「柔(やさ)しく剛(つよ)く」を基盤とし、勉学に励むのは勿論のこと、スポーツと芸術、さらには国際交流活動など、本校ならではの特色を活かした文武両道の美しい緑の明るい学園づくりを通して、時代に必要とされる心豊かな人間の育成を目指しています。

 21世紀を迎え、時代は混迷していますが、いかに時代が変わろうとも、学校という場は若人にとって人生の一つの鍛錬の場であると同時に夢や希望が持てる場でなければなりません。本校では、誰もが安心して勉学や部活動などに励むことができる教育環境の提供に努めています。

「人間性」は誰もが磨きたいですが、「人間の特徴は多様性にあり」です。かけがえのない貴重な青春時代、皆さんも本校で「自分探しの旅」に出掛け、自分の夢や目標に向かって頑張ってみませんか。

 私たちは、若人の一生懸命な姿、前向きな青春を心から応援しています。

理事長・校長  水谷 厚志