美しい緑の学園

本学園では「美しい緑の学園」づくりを進めています。

 

 学習の場としては,美しい緑の中のような,静かで落ち着いた環境が適している。さらに、中学,高校ともなれば,学習の場であると同時に,生徒たちが部活動を含めて長い時間を過ごす生活の場ともなっている実情から,時には憩えるやさしい快適な生活空間が必要になる。こうした考えから,本学園では「美しい緑の学園」づくりを進めている。

 本学園のこうした取り組みは,多少なりとも理科教育に役立つであろうし,目にやさしく,心をなごませてくれる草花や樹木といった植物,さらには,鳥や昆虫といった小さな生き物と日常身近に接することにもなり,生徒に良い結果をもたらすと確信している。

創立者水谷キワ

緑に包まれた創立者水谷キワの胸像

 

緑の環境

自然の森 本学園は,明治42年に創立された,県下でも長い伝統を誇る私学だが,昭和59年に現在地に校舎を新築し移転した。移転に当り,当時校長を兼務していた水谷勲理事長はアメリカやヨーロッパ諸国の学校を数多く視察し,海外の学校の校地の広さと緑の豊かさに強く心を打たれるとともに,日本の学校に緑の少ないことを痛感した。

 理事長は,緑豊な自然環境が,若人の人格形成の上で重要との強い信念から,保護者その他の関係者のご理解を賜り,移転時にクスノキ、ケヤキなど数種の樹木を,校内に記念植樹したのが学園の緑の環境づくりへの始まりである。

 

彩紫花苑

出雲北陵高校と彩紫花苑

特別講師 水谷 千枝子

彩紫花苑

 平成元年、本校の80周年記念の行事の一環として丸山巌氏の御好意により横田町の彩紫花苑から約130種類の貴重な植物を本校に移植しました。丸山巌氏は県でも屈指の植物学者であります。1975年頃には横田町の彩紫花苑には氏が各地から採集された約1,500種類の貴重な植物があったようです。 本校の創立者水谷キワの三女に当たる絢子氏が丸山巌夫人であるということから本校で彩紫花苑分苑を作ることになりました。今ではお二人とも故人となられました。

 横田町の彩紫花苑の植物の維持管理には絢子夫人の内助の功も大きかったようです。 夫人の死去と丸山氏の臥床によって植物も自然に消滅するようになりました。そのような時、本校への移植の話があり、貴重で学術的に意義のある植物を本校に移植することになりました。
 横田町のような気温の比較的低い場所で育った植物を本校で育てるのには、それに似た環境を作らなければなりません。校門の南側に日蔭を作るために多くの木を植樹し、西側には防風ネットもつくり環境を整へ移植した植物を育成し、これを彩紫花苑分苑としました。現在ではオッタチカンギク、イズモコバイ等丸山氏が発見、命名した植物や、この分苑には、今はほとんどなくなったような貴重な植物も含めて約130種類育っています。維持管理には本校の生徒や彩紫花苑管理委員会の教職員が当たり、夏休み中の灌水には全教員の協力もあり無事に育っています。

 この度、この彩紫花苑の植物の小冊子を95周年記念の一環として発行するものとしました。平成元年には彩紫花苑のリストを作り、平成6年には写真入りのものとなりました。今回は3回目になります。今回は丸山巌氏の長男に当たる丸山卓氏に丸山夫妻が発見し、命名した植物で、本校に育っているものについての執筆をお願いしました。また「本校特有の植物」として貴重な植物もリストアップして私が説明を加えました。また樹木編では錦織俊二先生にお願いしてまとめていただきました。植物リストのぺ−ジは本校の彩紫花苑管理委員会の先生方の協力で完成しました。この小冊子を作成するに当たり、多くの方の協力を得ましたことを末筆になりましたが心から感謝いたします。

野草を集めた彩紫苑

ロックガーデン

 ロックガーデン

藍寿園

藍寿苑 藍寿園は、昭和40年 第二代水谷鑑校長の藍綬褒章受章記念事業として、出雲市今市町の旧校舎に造られました。

 昭和59年 本校が、ここ西林木町に移転した折、この受賞記念樹の「糸ヒバ」と共に移設しましたが、今市校舎の旧藍寿園には池もありましたので、創立100周年を記念して新しく設けました。
 また、ここには初代水谷キワ校長の胸像、第三代水谷勲校長の藍綬褒章受章記念樹及び旭日小綬章記念植樹、さらにまた付近には創立75周年記念を記念して同校長自ら校訓「柔而剛」を刻んだ記念碑があり、まさに本校の顔として学園の永い歴史を刻んだ校歴・校風を醸し出す区域となっております。
 玄関正面の石に刻まれた「藍寿園」の揮毫は多伎町出身の著名な井原雲涯の長男で、県書道界初代会長で、当時の本学園の理事でもあった井原協一氏(雅号・自琢)によるものであります。多伎町には、井原父子の顕彰碑が建立されております。

 

緑の樹木に包まれた校舎

 緑の樹木に囲まれた校舎

緑の樹木に囲まれた校舎

ツインタワーと花々

桜とメモリアルタワー

桜とメモリアルタワー

ミモザとメモリアルタワー

ミモザとメモリアルタワー

夾竹桃と南塔

夾竹桃とサウスタワー

 芸術の杜ゾーン 

 このゾーンには音楽棟、音楽練習棟、美術棟がならび、少し離れて黎明ホール(吹奏楽等の練習場)が建っています。

芸術ゾーン 

芸術の杜ゾーン全景

音楽棟

音楽棟

美術棟

美術棟

黎明ホール 

 黎明ホール