展覧会概要

ロゴ2−2

 

会期:令和4年2月12日(土)・13日(日) 9:00〜17:00(最終日は16:00)

会場:出雲文化伝承館縁結び交流館(島根県出雲市浜町520番地)

主催:出雲北陵高等学校(島根県出雲市西林木町3番地)

入場無料

 

○もくじ

・関係者あいさつ

・会場内写真

・メイキング

 

ごあいさつ

 皆様には、ご多忙の中、 第21回出雲北陵高等学校卒業制作展にご来場いただき、誠に有難うございます。 本校は明治42年、 水谷キワ初代校長により今市裁縫女学校として創立されて以来、幾多の変遷を経ながら、 昭和58年に 男女共学化、校名を現在の出雲北陵高等学校に改称し再出発した学校です。 翌59年に西林木の地に移転してからは、 校訓 「柔 しく剛く」 のもと、 緑豊かな環境の中で、学業はもとより、 芸術とスポーツ、更には国際交流の盛んな清新で明るく力強い校風づ くりを目指し、 平成3年に音楽コース、 平成14年には美術コースを開設して芸術教育の振興を図って参りました。 現在では美術 コースを 「美術・CGデザインコース」 と改め、最新のパソコン機器等も導入し、 新しい美術表現も学べるよう工夫と前進を続け ております。お蔭をもちまして、 コース開設以来、 生徒達は県総合美術展での県知事賞、県高等学校美術展での上位入賞、各種コンクールでの全国入賞、全国高等学校総合文化祭への出場等、 数々の実績を残してくれております。今回の卒業制作展では、6名のコース生がコロナ禍の苦難を乗り越え、 一年をかけて制作した絵画、 デザイン、立体、CG作 品を発表しております。 皆様にはごゆっくり作品をご覧いただき、ご指導ご助言を賜りますとともに、本校美術教育につきまして 一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申しあげます。

学校法人水谷学園

出雲北陵中学・高等学校

校長 水谷 厚志

 


 本日は第21回出雲北陵高等学校卒業制作展にご来場頂きありがとうございます。卒業制作展は美術・CGデザインコース生徒が、1年間を通して制作した作品を展示しております。高校に入学し初めて油絵やデザインを専門的に学び、1・2年次には進級展、高校美術展など発表の場を数多く経験し、今3年間の集大成である卒業制作展を迎えました。本年度は新型コロナウイルス感染拡大のため、思うような制作が出来ない時期もありましたが、3年の間、学び・感じてきたことを礎に、今自分が表したい「感じたこと」「思っている事」を、言葉に代わって作品に表しております。表現のスタイルは様々ですが、ご高覧頂きご助言、ご指導を頂けますようお願い申しあげます。

令和4年2月

美術科主任 飯塚 康弘

 


 

 本日は第21回出雲北陵高等学校卒業制作展にご来場いただきありがとうございます。私達3年生6人は、絵画・デザインの専攻に分かれて制作しました。この課題制作を通して私達は、それぞれの表現で自分の持つ個性や価値観を作品にすることの難しさや、それを人に伝えることの大切さ、皆で協力することの重要さなど、たくさんのことを学ぶことができました。今年は、人数が少ない分たくさんの困難もありましたが、皆が自分の仕事に率先して取り組み、協力することで無事に展覧会を迎えることができました。私たちの高校生活3年間の集大成を、どうぞごゆっくりとご覧ください。

 

令和4年2月

生徒代表 藤原 あやか

 


 

会場内写真

会場1会場2

 

メイキング

※スマートフォンの方は横画面での観覧を推奨します。

  メイキング

 

メイキングはじめにメイキングf

メイキングs

メイキングt

 


 

一覧