「写真甲子園2021」本戦大会 優秀賞!全国3位入賞!

2021年10月06日

★第28回全国高等学校写真選手権「写真甲子園2021」本戦大会

 撮影期間:7月12日から7月28日

 大会会期:7月27日~29日(オンライン)

 結果:優秀賞 (全国3位入賞)

 出場選手

    大江 日向人(3-4北陵中)

    高橋 友(3-3平田中)

    藤原 香織(3-3大社中)

 監督

    村上 学

 ★今回の写真甲子園はオンラインでの対戦となったが、撮影条件も異なり、学校の授業やさまざまなことと並行しながらの作品制作となり、非常に厳しい戦いであった。本校は全国屈指の激戦区である「中国ブロック」の代表として、本戦大会に挑戦した。ファースト公開審査会のテーマは「発見」、ファイナル公開審査会のテーマは「未来」であったが、テーマ発表前までに撮影し、どんなテーマがきても対応できるように、作品を創り続ける必要があった。記録的豪雨による臨時休校もあり、本当に厳しいスケジュールで作品制作をしたファースト、死力を尽くして仕上げたファイナル、いずれの作品も選手達が真剣に写真に向き合った結果生まれたものである。本気で全国優勝を狙いにいったが、優勝の頂は想像を超えて高い地点にあった。不利な状況からのスタートであったが、不屈の精神で全力を尽くしてくれた選手達を誇りに思う。素晴らしい生徒達にめぐり合えたことに感謝している。そして、今回の作品制作にあたって、非常に多くの人に応援して頂き、陰ながら力強く支えて頂いた。この場を借りて、心よりお礼申しあげます。本当にありがとうございました。 

1