出雲北陵高校
小学生の皆さんへ
中学生の皆さんへ
保護者の皆さんへ
卒業生の皆さんへ
北陵高等学校
学校総合案内
北陵中学
北陵幼稚園
創立105周年事業
入試情報
美しい緑の学園

書道部

中学生・高校生一緒に楽しく活動しています。毛筆のみならず硬筆にも取り組んでいます。初心者の方も大歓迎!部員募集中です。一緒に参加しませんか? 
 
毛筆のみならず硬筆にも取り組んでいます。
各種コンクールや検定試験にも積極的に挑戦しています。初心者の方も大歓迎!毎週金曜日に中高棟で活動しています。ぜひ体験に来てください。

飯島 美晴

伊藤 敦志

3年生 2人
2年生 0人
1年生 1人

書道部
書道部
平成28年度第38回高円宮杯書写書道大展覧会(硬筆の部)結果は下記の通りです。
日本武道館賞に1名、特選1名、金賞に1名が選ばれました。
今回は自分の個性を大切にして作品を完成させました。字にはその時の心の状況が表れるといわれます。部員全員が、日常生活を送る中で、いつも自身の心の平和を追求しつつ丁寧に生活をするよう心がけて生活しています。
次年度も頑張ります!
第33回ふれあい書道展
 この書道展には自分の好きな字を書き出品しました。自分の座右の銘など心を込めて書きました。結果は奨励賞1名、敢闘賞2名でした。引き続き来年度に向けて頑張ります!
7月第1回の部活動の様子です。今月は行書に取り組んでいます。楷書とは書き順も違いますが、流れるような美しさを体得するよう手本に忠実に書いています。
平成28年度の活動がスタートしました。今年度は中学生は1年生も加え3名から始まりました。字を書くことが好きな人、初心者の方も大歓迎です。毎週金曜日に中高棟で行っています。ぜひ多くの方が体験に来てくださるのをお待ちしています!
第49回島根県書初め展に出品した結果、金賞1名、銅賞3名、入賞しました。次年度も、より良い作品作成を目指して精進していきたいと思います。毛筆、硬筆いろいろチャレンジしています。字を書くことが好きな人、書道に興味のある人の入部をお待ちしています。いつでも体験できるので、みなさんの見学、大歓迎です!一緒に活動しませんか?
現在第49回島根県書初め展に出品する作品に取り組んでいます。字を書く楽しみを大切にして,一字一字丁寧に書いています。
10月20日(火)、フィンランドのカラヨキ市と出雲市との交流事業で来日された中学生、高校生の皆さんと一緒に書道を楽しみました。相手を認め譲り合いの意味や他者との調和を表す「和」の文字に挑戦されました。また書道部員で留学生の皆さんの漢字の名前を考え、プレゼントしました。留学生の皆さんは、一画一画丁寧に筆を運び、味のある良い字を書いておられました。楽しい時間となりました。良い体験をさせていただき感謝しています。
第37回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会結果
今年度は中学生5名、高校生3名、計8名でスタートしました。