1

 出雲南ロータリークラブ例会に3年生の6名が出席しました。この日はインターアクトクラブ員として活動してきたことについて、ロータリークラブから表彰状をいただきました(写真左は出雲南RCの伊藤会長から表彰状をもらう藤江さん)。

 この日表彰を受けた3年生は、糸賀綾香さん、飯野 舞さん、田中星那さん、藤江真子さん、熊倉ありささん、田原百華さんの6名です。本来なら16名全員が出席すべきところなのですが、大学受験がある者がいたり、都合がつかない者もいたりで、結局6名になってしまいました。この学年の生徒は、今年あった「第40回インターアクト地区大会」を見越して、昨年の卒業生が勧誘に勧誘を重ねた賜物です。

 部長だった伊藤千尋さんをはじめ、16名の半分が特別進学コースの生徒で、補習や模試などでなかなか活動できないところを、普通コースの生徒(主に今回例会に出席したメンバー)が頑張って活動してくれたことは確かです。

 

2  また前記したように、今年度は本校が地区大会のホスト校であり、3年生は「第40回インターアクト地区大会」を中心になって切り盛りすることになりました。1年前から準備をし、前回大会(岡山県立興陽高校がホスト校)では、ホスト校の仕事をしっかり覚えてもらいました。徐々に大会内容が明らかになってくると、5つのグループに分かれて各自準備をしました。3年生16名、2年生12名、1年生11名の39名がフル稼働で動いてくれたので、「とてもいい地区大会だった」というご意見をたくさんもらいました。

 地区大会は終わりましたが、来年度は「島根県インターアクト指導者講習会」のホスト校になっています。今度は現1年生が頑張る番ですね。

 3年生は3月2日に卒業式を迎えます。今回出席した6名は進路が決まっていますが、他の10名はまだ進路に向けて頑張っています。3年間のインターアクトクラブの活動を通じて得たことを大切にして、今後も頑張ってほしいと思います(写真右は挨拶をする藤江さんと出席した5名)。

 とりあえず、卒業する16名を紹介しましょう。
部長:伊藤千尋,副部長:藤江真子,糸賀綾香,藤原美月,飯野 舞,田中星那,熊倉ありさ,多々納智美,田原百華,荒木梨亜,岡村咲和,門脇彩花,杉谷菜生,高野 彩,橋本莉奈,渡部里沙