出雲北陵高校
入試情報
美しい緑の学園

第40回インターアクト地区大会に参加しました(その②)。

23日(大会1日目)の様子です。

大会1日目。朝6:00前に起床し、7:30朝食。8:00過ぎにエントランスホールへ行くと、出雲西高校がすでに来ていました。8:30に県内のインターアクトクラブ(コ・ホスト校)は集合することになっていたので、続いて開星高校と松江西高校もやって来ました。すぐに登録開始。大会副委員長になっている生徒を集めて最終リハーサルを始めます。9:00に本校の手伝い生徒(1日目担当)9名が到着して受付に入ります。県内クラブは全員でお出迎え(写真左は参加登録受付の様子)。しかし、10:00の登録開始時刻までに来ていたのは、車で来ていた鳥取敬愛高校とおかやま山陽高校の2校だけでした。残りの高校はバスでやって来ます。11:00前、予定より15分くらい遅れて鳥取県の2校(倉吉北高校と米子松蔭高校)が到着。まだ岡山県の7校が来ていない状態で入所オリエンテーションを開始。11:15に7校が到着し、20分遅れで、開会式を始めました。

慌しく登録をしましたが、開会式は厳粛な雰囲気で始まりました。司会は高野 彩さん。いいペースで進行します。国歌・インターアクトの歌斉唱で、国歌のCDがないというトラブルが発生。遅れてスタートした開会式がさらに5分遅れ。完全なチェックミスでした。それ以外は大きなトラブルはなく、予定通りに開会式が終わりました(写真右は開会式での場面)。
 開会式後は顧問教師の表彰式でした。今年は10名の先生方が「永年勤続」の表彰を受けられます。40年の長きにわたり顧問をしてこられたのは、出雲西高校の渡部先生。これはもうレジェンドです。
 表彰式が終わると記念撮影です。写真部顧問の村上先生にお願いして、全体の集合写真を撮ってもらいました。3階の窓から外を見下ろすように撮りました。
第40回インターアクト地区大会に参加しました(その②)。

記念撮影後に昼食をとり、13:15(予定より15分遅れ)から記念講演が始まりました。講師は斐川町にある万九千神社宮司の錦田剛志さん。演題は「神々の集う国「出雲」へようこそ」です(写真左は講師の錦田宮司さん)。まず、出雲神話(古事記)について。「国造り」から「国譲り」までの一連の話しがとても興味深いものでした。そして出雲大社、神在祭については、映像を交えた説明に、地元の生徒(教員やロータリーの方々も)でさえ関心しきりでした。
 軽快なトークに、時折笑いもとりながらの講演は、とても勉強になりました。ちょっと「古事記」を読んでみようかなぁ、そう感じるほど、すばらしい講演でした。
 錦田さんが講演で時間配分をしてくださったため、講演終了時間が14:20。午前中の遅れを全部取り戻せました。
第40回インターアクト地区大会に参加しました(その②)。

14:30に3台のバスへ乗り込み、出雲大社へ向かいます。同じ時刻に古代出雲歴史博物館へ集合するのが、本校の手伝い生徒(出雲大社担当)7名、出雲大社までと散策の誘導係です。駐車場に15:10に到着し、社務所へ直行。参拝の説明を受けると15:30から正式参拝開始です(本殿前での特別な参拝のため、残念ながら写真撮影はできません)。
 30分ほどで参拝が終わると、周辺散策に移ります。参道を通り、勢溜(せいだまり)に着くと、目の前には神門通りがあります。門前町開発に伴い、いろいろな店が並んでいます(写真右は神門通りを散策する開星高校の生徒さん)。天気が良すぎて、夏の暑さが厳しい中を1時間くらいで見て回ります。大鳥居と宇迦(うが)橋を抜けると、道の駅 吉兆館(きっちょうかん)が集合場所です。15:20にサン・レイクに向かいバスが出発。18:00前に到着しました。

夕食・入浴を済ませると、20:30から交流会です。担当は、石見智翠館高校・開星高校・出雲北陵高校の3校です。まず、石見智翠館高校のクイズ大会です。各校で5人1組のグループになり、1枚の新聞紙の上に全員が乗ります。クイズに不正解だと乗っている新聞紙を半分にたたんでいきます。足が外に出るとアウト! 競技終了です。知力と体力が勝負になります。続いて開星高校のペーパータワーコンテストというゲームです。紙で丸めて筒状にし、それを高く積む。高ければ高いほどいいわけです(写真左はペーパータワーコンテストの様子)。北陵高校は恒例のビンゴ大会。シンプルなんですが結構盛り上がります。早抜け5人に景品が出ました。最後に全員が持ち寄ったプレゼント交換をして交流会は終了です。22:30に就寝となり、長かった1日目が終わりました。

その③へつづく……。