出雲北陵高校
出雲北陵高校
小学生の皆さんへ
中学生の皆さんへ
保護者の皆さんへ
卒業生の皆さんへ
北陵高等学校
学校総合案内
北陵中学
北陵幼稚園
創立105周年事業
入試情報
美しい緑の学園

サンレイク春季進学合宿を行いました

サンレイク進学合宿の様子です
新学期に先駆け、特別進学コースの進学合宿を行いました。新1年生から新3年生合わせて94名が参加し、緑溢れる宍道湖畔の下、新年度の予習や前年度の総復習などに励みました。

 新1年生は、まだ入学式も始まっておらず、何もかも初めての状態で進学合宿に臨みました。当初は多くの生徒が緊張した面持ちでしたが、授業を受けていくことにつれて、笑顔も見せ始め、高校の雰囲気に打ち解けていくようでした。自己紹介やレクレーションの時間も交流を深めるのに有効でした。2日目にはすっかり打ち解け、笑顔が多く見られるようになりました。

 一方、新3年生は受験生とあって、具体的な目標に向かって真剣に授業に励む姿勢が目立ちました。また、夜21時から22時までの自習に積極的に参加する生徒や、自らの進路に向けて、教員のアドバイスを受けに訪れる生徒も多く見られました。そんな3年生の姿に影響を受けたのか、次第に自学に取り組む2年生も増え始めました。

 2日目は疲れた表情の生徒もいましたが、それでも心地よい疲れとともに確かな充実感を口にする生徒も多くいました。この充実感を糧に、すべての生徒が学校生活の「開幕ダッシュ」に成功することを願っています。