出雲北陵高校
出雲北陵高校
小学生の皆さんへ
中学生の皆さんへ
保護者の皆さんへ
卒業生の皆さんへ
北陵高等学校
学校総合案内
北陵中学
北陵幼稚園
創立105周年事業
入試情報
美しい緑の学園

普通コース

将来の目標をじっくりと考えつつ、普通教科を中心に志望や興味、関心に応じて学習し、部活動にも励みながら、進学、就職への進路を目指します。
普通コース

進学系(2・3年次)


 主要5教科の授業時間を十分に確保することで、大学進学に対応できる学力をつけ、さらにスポーツ、芸術などの部活動や国際交流なども楽しみ、高校生活を十分にエンジョイしたい人達に適しています。


教養系(2・3年次)


 普通教科を中心に学びながら、情報処理などの商業科目を学ぶことができ、進学、就職どちらにも進める学習内容です。現在、進学か就職か決めかねている人達に適しています。スポーツなどの部活動も十分にできます。


情報ビジネス系(2・3年次)


 一般普通教科、商業教科の習得、特に簿記や情報処理の検定資格を取得することができます。将来、就職を希望する人に最適のコースですが、情報事務系専門学校に進学も可能です。スポーツなどの部活動も十分にできます。


普通コース

保育系(2・3年次)


 「子どもの発達と保育」、「子ども文化」などを履修。また、実際の保育現場での実習を通して様々な体験をすることで、基礎的な保育の知識を学べます。さらに、保育技術検定の資格取得を目指します。



普通コース

看護・医療系(2・3年次)


 将来看護・医療系に進みたい人に最適のコース。「基礎看護」、「生活と看護」、「看護数学」を履修。救命講習、実技講習も受講することで、将来看護・医療の現場で役立つ知識を学べます。



普通コース
平成26年度入学生より普通コース2年次の系列選択がリニューアルし、希望進路に合わせてきめ細やかに対応していきます。