出雲北陵高校
小学生の皆さんへ
中学生の皆さんへ
保護者の皆さんへ
卒業生の皆さんへ
北陵高等学校
学校総合案内
北陵中学
北陵幼稚園
創立105周年事業
入試情報
美しい緑の学園

北陵中の多彩な教育活動

「感謝」の気持ちと「謙虚」な姿勢で学習にも部活動にも全力で取り組みます。
北陵中の多彩な教育活動

習熟度別指導、個別指導と家庭学習の重視

個人別学習記録カード等を活用し、授業中あるいは北陵中タイムや放課後、夏季休業日を利用して、個々の習熟度に合わせた指導や個別指導を英語・数学で実施し、学力補充・学力増進に貢献できるよう努力しています。また自主的な学習態度を育成するよう家庭学習を重視しています。


主体性、自主性を育てる教育

さまざまな活動や部活動、合同集会や「総合的な学習の時間」において、一人ひとりの生徒が自分の個性や能力を高めながら、自分づくりに励みます。その過程において自分の生き方を考え、広い視野から主体的に物事を追求する態度や能力を培うよう指導しています。

豊かな人間性を育む「感謝」の教育

合同道徳での礼法の指導や校外講師による特別講座、朝読書、さまざまな体験学習等を通して、豊かな心を育て、礼儀正しい学校生活が送れるよう配慮しています。また、周囲の人たちに対する「感謝」の気持ちを忘れず、実際に「ありがとう」と言葉にすることの大切さを伝えています。

★H25年度生徒会執行部による募金活動の様子です。
★平成24年度第4回合同道徳の様子です!(実施日:平成25年2月4日)
★平成24年度第3回校外講師特別講座の様子です。(実施日:平成24年12月19日)
★平成24年度第2回校外講師特別講座の様子です。(実施日:平成24年11月22日)
平成25年度生徒会執行部のメンバーを紹介します。
平成24年12月4日に中高棟ホールにおいて島根大学医学部出張講義を実施しました!
平成24年度の職場体験学習の様子です。
★平成24年度人権作文で春日菜々さんが表彰を受けました。
★第2回合同道徳の講師は水谷校長先生にお願いしました。貴重なお話をありがとうございました。
平成24年度はサツマイモを収穫しました!
★平成24年度2学期の一斉書写の様子です!
★平成24年度少年の主張出雲市大会で春日菜々さんが銀賞を受賞しました!
★平成24年度は、本校初の試みとして、実用数学検定に本校生徒が挑戦しました!
★平成24年6月11日から1週間、生徒会執行部がユニセフ募金活動を行いました。
★平成23年度の活動です。
★H24環境委員会が活動を開始しました!
★H24年6月11日(月)の「特活」の時間を使って、開校以来初の「中学生だけのスポーツ大会」を開催しました!
★平成24年5月28日(月)の1時間目に中学1年生を対象に合同道徳を行いました。